評価レベルの改定について(2021年11月)
2021年11月より、Eレベル以下(E、F、G、H、I)を統合し、AからEの5段階に変更しました。
配慮レベル評価の基準
レベル |
評価 |
次に求められる対応 |
画像代替 |
構造化 |
ナビゲーション |
リンク/タイトル |
コンテンツ表現 |
A |
サイト全体で全項目とも十分対応しており、管理が行き届いている |
配慮の適切さの確認
レベルの継続的チェックおよび向上に向けた体制構築 |
100% |
90%以上 |
80%以上 |
95%以上 |
100% |
B |
サイト全体でナビゲーション、リンク/タイトルについて十分対応している |
配慮の適切さの確認
構造化、コンテンツ表現対応の徹底 |
100% |
85%以上 |
80%以上 |
95%以上 |
99.5%以上 |
C |
サイト全体でナビゲーション、リンク/タイトル、コンテンツ表現について対応が進んでいる |
構造化、ナビゲーション、リンク/タイトル、コンテンツ表現対応の徹底 |
100% |
80%以上 |
75%以上 |
90%以上 |
99%以上 |
D |
サイト全体でナビゲーション、リンク/タイトル、コンテンツ表現について対応に着手している |
画像代替、構造化、ナビゲーション、リンク/タイトル、コンテンツ表現対応の徹底 |
95%以上 |
75%以上 |
70%以上 |
85%以上 |
98%以上 |
E※ |
画像代替・構造化の対応、ナビゲーション、リンク/タイトル、コンテンツ表現の対応に不十分な点がある |
画像代替、構造化対応の徹底
ナビゲーション、リンク/タイトル、コンテンツ表現対応の着手 |
95%未満 |
75%未満 |
70%未満 |
85%未満 |
98%未満 |
配慮レベル評価の基準(A)
レベル |
A |
評価 |
サイト全体で全項目とも十分対応しており、管理が行き届いている |
次に求められる対応 |
配慮の適切さの確認
レベルの継続的チェックおよび向上に向けた体制構築
|
画像代替 |
100% |
構造化 |
90%以上 |
ナビゲーション |
80%以上 |
リンク/タイトル |
95%以上 |
コンテンツ表現 |
100% |
配慮レベル評価の基準(B)
レベル |
B |
評価 |
サイト全体でナビゲーション、リンク/タイトルについて十分対応している |
次に求められる対応 |
配慮の適切さの確認
構造化、コンテンツ表現対応の徹底
|
画像代替 |
100% |
構造化 |
85%以上 |
ナビゲーション |
80%以上 |
リンク/タイトル |
95%以上 |
コンテンツ表現 |
99.5%以上 |
配慮レベル評価の基準(C)
レベル |
C |
評価 |
サイト全体でナビゲーション、リンク/タイトル、コンテンツ表現について対応が進んでいる |
次に求められる対応 |
構造化、ナビゲーション、リンク/タイトル、コンテンツ表現対応の徹底 |
画像代替 |
100% |
構造化 |
80%以上 |
ナビゲーション |
75%以上 |
リンク/タイトル |
90%以上 |
コンテンツ表現 |
99%以上 |
配慮レベル評価の基準(D)
レベル |
D |
評価 |
サイト全体でナビゲーション、リンク/タイトル、コンテンツ表現について対応に着手している |
次に求められる対応 |
画像代替、構造化、ナビゲーション、リンク/タイトル、コンテンツ表現対応の徹底 |
画像代替 |
95%以上 |
構造化 |
75%以上 |
ナビゲーション |
70%以上 |
リンク/タイトル |
85%以上 |
コンテンツ表現 |
98%以上 |
配慮レベル評価の基準(E)
レベル |
E※ |
評価 |
画像代替・構造化の対応、ナビゲーション、リンク/タイトル、コンテンツ表現の対応に不十分な点がある |
次に求められる対応 |
画像代替、構造化対応の徹底
ナビゲーション、リンク/タイトル、コンテンツ表現対応の着手
|
画像代替 |
95%未満 |
構造化 |
75%未満 |
ナビゲーション |
70%未満 |
リンク/タイトル |
85%未満 |
コンテンツ表現 |
98%未満 |
※2021年11月の到達レベルの改定により、それ以前のEからIレベルをEレベルに統合しました。
全体集計結果
集計結果一覧
到達レベル |
中央省庁 |
独立行政法人 |
特別民間法人 |
総計 |
件数 |
比率 |
件数 |
比率 |
件数 |
比率 |
件数 |
比率 |
A |
3 |
1.8% |
0 |
0.0% |
0 |
0.0% |
3 |
1.0% |
B |
2 |
1.2% |
0 |
0.0% |
0 |
0.0% |
2 |
0.7% |
C |
2 |
1.2% |
0 |
0.0% |
0 |
0.0% |
2 |
0.7% |
D |
9 |
5.4% |
7 |
8.1% |
0 |
0.0% |
16 |
5.6% |
E-0 |
73 |
43.7% |
41 |
47.7% |
19 |
57.6% |
133 |
46.5% |
E-1 |
28 |
16.8% |
10 |
11.6% |
0 |
0.0% |
38 |
13.3% |
E-2 |
26 |
15.6% |
16 |
18.6% |
7 |
21.2% |
49 |
17.1% |
E-3 |
14 |
8.4% |
7 |
8.1% |
0 |
0.0% |
21 |
7.3% |
E-4 |
10 |
6.0% |
5 |
5.8% |
7 |
21.2% |
22 |
7.7% |
総計 |
167 |
100.0% |
86 |
100.0% |
33 |
100.0% |
286 |
100.0% |
各到達レベルをタップすると、集計結果をご覧頂けます。
到達レベル:A
中央省庁 |
件数 |
3 |
比率 |
1.8% |
独立行政法人 |
件数 |
0 |
比率 |
0.0% |
特別民間法人 |
件数 |
0 |
比率 |
0.0% |
総計 |
件数 |
3 |
比率 |
1.0% |
到達レベル:B
中央省庁 |
件数 |
2 |
比率 |
1.2% |
独立行政法人 |
件数 |
0 |
比率 |
0.0% |
特別民間法人 |
件数 |
0 |
比率 |
0.0% |
総計 |
件数 |
2 |
比率 |
0.7% |
到達レベル:C
中央省庁 |
件数 |
2 |
比率 |
1.2% |
独立行政法人 |
件数 |
0 |
比率 |
0.0% |
特別民間法人 |
件数 |
0 |
比率 |
0.0% |
総計 |
件数 |
2 |
比率 |
0.7% |
到達レベル:D
中央省庁 |
件数 |
9 |
比率 |
5.4% |
独立行政法人 |
件数 |
7 |
比率 |
8.1% |
特別民間法人 |
件数 |
0 |
比率 |
0.0% |
総計 |
件数 |
16 |
比率 |
5.6% |
到達レベル:E-0
中央省庁 |
件数 |
73 |
比率 |
43.7% |
独立行政法人 |
件数 |
41 |
比率 |
47.7% |
特別民間法人 |
件数 |
19 |
比率 |
57.6% |
総計 |
件数 |
133 |
比率 |
46.5% |
到達レベル:E-1
中央省庁 |
件数 |
28 |
比率 |
16.8% |
独立行政法人 |
件数 |
10 |
比率 |
11.6% |
特別民間法人 |
件数 |
0 |
比率 |
0.0% |
総計 |
件数 |
38 |
比率 |
13.3% |
到達レベル:E-2
中央省庁 |
件数 |
26 |
比率 |
15.6% |
独立行政法人 |
件数 |
16 |
比率 |
18.6% |
特別民間法人 |
件数 |
7 |
比率 |
21.2% |
総計 |
件数 |
49 |
比率 |
17.1% |
到達レベル:E-3
中央省庁 |
件数 |
14 |
比率 |
8.4% |
独立行政法人 |
件数 |
7 |
比率 |
8.1% |
特別民間法人 |
件数 |
0 |
比率 |
0.0% |
総計 |
件数 |
21 |
比率 |
7.3% |
到達レベル:E-4
中央省庁 |
件数 |
10 |
比率 |
6.0% |
独立行政法人 |
件数 |
5 |
比率 |
5.8% |
特別民間法人 |
件数 |
7 |
比率 |
21.2% |
総計 |
件数 |
22 |
比率 |
7.7% |
到達レベル:総計
中央省庁 |
件数 |
167 |
比率 |
100.0% |
独立行政法人 |
件数 |
86 |
比率 |
100.0% |
特別民間法人 |
件数 |
33 |
比率 |
100.0% |
総計 |
件数 |
286 |
比率 |
100.0% |
※2021年11月の到達レベルの改定により、それ以前のEからIレベルをEレベルに統合しました。Eレベルの団体は、改定前のレベルとの対応が分かりやすくなるように、経過措置として、E-0(E)、E-1(F)、E-2(G)、E-3(H)、E-4(I)表記とします。かっこ内は改定前の表記です。
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本調査に関するお問合せは、下記担当までご連絡下さい。
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担当:大久保
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