A.A.O.特別セミナー
「失敗しないCMS導入/入替&リニューアル 実践編」
適正なコストで利用者の使いやすさを実現するための具体的な作業とは
本セミナーは終了しました。ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。
総務省「みんなの公共サイト運用モデル」に示された期限が刻々と迫るなか、弊社が昨秋全国855自治体を対象に実施した「第2回公共機関ウェブサイトの運営に関するアンケート調査」では、回答自治体の半数以上がリニューアルまたはCMS導入/入替を計画していることが明らかになりました。
しかし同調査では同時に、CMS導入済みであるにも関わらず、アクセシビリティ品質を確保できていない自治体が存在すると判明しています。我々に寄せられるご相談も、運用実態に合わない機能に悩まされたり、ウェブサイトを目的どおりに改善できなかったりする事例、すなわち「自団体にとって必要な機能は何か」を充分精査し、目的に適うCMSを選ぶための適切な準備を行わなかったことに起因する悩みが少なくありません。
本セミナーでは、数年に1度のチャンスであるCMS導入/入替えプロジェクトやリニューアルプロジェクトを成功させるために欠かせない事前準備作業に重点を置き、作業の進め方や注意点について、問題事例の紹介を交えわかりやすく解説します。通常は有料セミナーでのみ使用している資料も一部ご紹介させていただく予定ですので、ぜひこの機会をご活用ください。
開催概要
- 日時:2012年3月1日(木)13:00~16:00 開場12:45
- 会場:コンファレンススクエア エムプラス
- 東京都千代田区丸の内2-5-2 三菱ビル10階
- 周辺地図(コンファレンススクエア エムプラスのサイトへ)
- 主催:アライド・ブレインズ株式会社
- 対象:自治体、官公庁等公共機関の職員の方
- リニューアルを予定している団体の方
- CMSの導入を進めるべきか迷っている団体の方
- CMS新規導入や入替えを検討し始めている団体の方
- CMS新規導入や入替えプロジェクトを予定している団体の方
- 参加費:無料
- 定員:30名
- 1団体2名様までとさせていただきます。
- お申込み多数の場合、初めて弊社セミナーへ参加される団体様を優先させていただきます。
プログラム(予定)
- CMS導入・入替えプロジェクト失敗の主な原因
- CMS導入業者選定までに行う事前準備
- CMS導入・入替えプロジェクトの注意点
講師(予定)
目次徹也(めつぎてつや)
アライド・ブレインズ株式会社 エグゼクティブディレクター
官公庁、自治体などのウェブサイト関連のプロジェクトを多数担当。アクセシビリティ確保、CMS導入、地域コミュニケーションの活性化などについて、行政に対するアドバイザリー業務を手がけるとともに、企業のICT戦略を経営の観点を重視してコンサルティング、および企画、設計を支援。
セミナーに関するお問合せ先
アライド・ブレインズ株式会社 (担当:清水・杉木)
〒102-0073 東京都千代田区九段北1-10-9 九段VIGASビル 2階
電話:03-3261-7431 / FAX:03-3261-7432
Eメール:seminar@aao.ne.jp