A.A.O.ユーザーテストレポート
1-2.吉田カクさんの評価レポート
A.A.O.サイトの印象
まず、トップページを閲覧して感じたことをお聞かせください。
そもそもA.A.O.の意味が分かりませんでした。トップページに随分細かくリンクが載っているので、どこから読めばいいのか迷いました。こんなに細かいと目が疲れます。ホームページの見栄えでは、全体に色合いが良く、見やすいと思います。
次に、サイト内を自由に閲覧して感じたことをお聞かせください。
知らない言葉やカタカナが多すぎて、内容を理解するのが難しく感じました。 でも、私たち障害者にとって、こういう会社ができたのは素晴らしいと思います。文章の行頭が1文字下がっていることに馴染んでいるので、そうでないページは読みにくいと感じました。フォントサイズを最大にしても字が小さいページがありました。アクセシビリティの「目次へ」の字がものすごく小さく感じます。
操作課題1:「ご意見・ご指摘フォーム」を探して意見を送信する
探している時のつぶやきや様子:
A.A.O.についてかなー? あ、お問い合わせだ!…と、随分と迷っておいででした。
「ご意見・ご指摘フォーム」のページがどこにあるか、探しやすかったですか?
- 探しにくい。
- そもそも「フォーム」という言葉自体に馴染んでいなかったので。「ご意見・ご指摘フォーム」を探すように…とのことでしたが「ご連絡フォーム」だったので、見つかったかどうか自信が持てませんでした。また、「お問い合わせ」を開けたとき、この言葉ですぐ載っていなかったのもわかりにくいと感じさせました。
「ご意見・ご指摘フォーム」の記入の仕方はわかりやすかったですか?
- わかりやすい。
- 「送信フォーム」ではありませんが、ふだんから「掲示板」に書いているので。
「ご意見・ご指摘フォーム」は使いやすかったですか?
- 使いやすい。
- 全部です。ただ、「普段使っている環境」の意味は、私には分かりにくい言葉でした。
操作課題2:「障害者基本法の一部を改正する法律案」のうち、「情報の利用におけるバリアフリー化」については、第何条?
探している時の様子
こういった項目を探すこと自体が初めてなので、どういったところを探せばいいのかで迷っている様子でした。
- クイズの答え:第19条
- 答えを見つけるまでの所要時間:約17分
クイズの答えを探すのは簡単でしたか?
- とても難しい。
- 「過去のニュース」が見つけにくかったのと、過去のニュースは見つかったものの「2004年」がなかなか探せなかったことで、とても難しく感じました。
A.A.O.サイトの使い方はわかりやすかったですか?
- とてもわかりやすい。
- 小さなボタンではなく長めの文章にリンクが張ってあるので、マウス操作がしづらい私にもクリックがしやすかったと思います。選択したところの色が浮き立って選択したことが分かるのも良いですね。
ご自分が、いまA.A.O.サイト内のどの位置にいるかわかりやすかったですか?
- どちらともいえない。
- 「ナビゲーション」が何を意味しているのかを教えられてからは自分がどこを見ているのか分かるようにようになりましたが、教えられるまでは分からなかったからです。
ご自分の障害に、あるいはご自分たちの障害に配慮したサイト作りをしていると思いますか?
- 配慮している。
- 色がはっきりしています。全体にメリハリが効いています。ポイントする範囲を広くとっているので操作がしやすかったです。
A.A.O.サイトを、また訪れたいと思いますか?
- 訪れたいとは思わない。
- 私には内容が難しすぎると思います。それに、ホームページを自分では作っていない私には訪れる必要性を感じませんので。申し訳ありません。